お知らせ・NEWS

家づくりは信頼関係がとっても大切???

2022/04/11

こんにちは(^o^)

おうちを建てるってことは、人生の一大イベント!!!です\(^o^)/

一生に一度、家族みんなが衣食住を過ごす場所を建てるわけですから、人生のターニングポイントの一つと言っても過言ではありません(^o^)

その家を任せる相手=住宅会社の担当の人となるわけですが、どんな人に任せたら良いと思いますか?

家には、デザイン、間取り、性能、予算などで判断する材料があれば、それを提案する「人」も一つの判断材料になります。

家はものづくり!

購入してすぐ目の前に、『ポン!』と現れて住むことができるものではありません(建売は別ですが)

そう!受注生産なんですね!だから注文住宅という名称があるわけです!

注文してから造っていく、それが家です。

ということは、

注文するために人と打ち合わせをして

間取り、性能、デザイン、予算に対しての要望を伝え、その人=担当者がどのような提案をしてくれるのか?

自分にとって「素晴らしい!」と感じる提案をしてくれるのか?

ここが自由設計の楽しみでもありますね!

でも!みなさん!良く聞いてください(^o^)

『自分にとって「素晴らしい!」と感じる提案をしてくれるのか?』が全てではないのです。

家づくりとは、家を建てる前から、その家がそこにあり続ける限り続く関係、これを家づくりだとアイズホームは思っています。

間取り、性能、デザイン、予算という目で見たものや数字で判断できるものは、自分に合っているものを建てることは当然なことです。

ただ、それよりもまず、目の前の担当者を信頼できるのか?をよぉ〜く見てください。

信頼とは、任せられるということ。

家を建てる前、着工する前は、間取り、性能、デザイン、予算についてたくさん打ち合わせをすることで納得行く形はできると思います。

では着工してからはどうでしょうか?

毎日現場を見に行くことは難しいと思います。

そんな中で不安にならずにいられるでしょうか?

現場がどのように進んでいるのか?

雨が降ったけど大丈夫なのか?

台風が来てるけど、地震があったけど、ゲリラ豪雨があったけど…

大丈夫かなぁ?????

って不安になることもあるんです。

家が完成した後、ちょっとした気になる箇所、聞きたいことなどがあった時、

担当者に「ちょっと聞きたいんだけどー」って気兼ねなく電話できますか?

これから何十年先のお付き合いの中、この「気兼ねなく」話すことができるような信頼しあった関係であるかどうかは

とっても大事なことだとアイズホームは思います。

それこそが家づくりで一番大切なことではないかと思っています。

いつまでも笑顔で、常に感動をお届けしたい。

それがアイズホームの理念である、「感動と笑顔あふれる家づくり」です(^^)

 

ブログバックナンバー\(^o^)/

見てね!

失敗しない家づくりについてパート①

ライフシミュレーションって何???

ライフシミュレーションと資金計画の違い???

 

[ 一覧へ戻る ]

ページトップへ戻る