お知らせ・NEWS

ハウスメーカーでライフシミュレーション???

2022/04/28

おはようございます(^o^)

今日は朝からの更新になります!

ゴールデンウィーク前のお仕事!

がんばってください\(^o^)/

私たちも感動と笑顔あふれる家づくりを精一杯がんばります!

さてさて、今日はこんな話を聞いたのでシェアしたいと思います!

「大手のハウスメーカーさんで資金計画して、プランを作成してもらったのですが、

 返済が不安なので悩んでいたんです。

 そうしたら、『ライフシミュレーションを受けてみませんか?』という提案があり、

 それなら安心できるかな?と思って受けることにしました。

 そうしたら…」

という相談です。

続きが気になりますよね?失礼しました。

その後、ライフシミュレーションを受けて、話をしたら

家を建てた後の返済についてファイナンシャルプランナーの方がシミュレーションしてくれたそうなんですが、

「これなら大丈夫ですよ。ご安心ください」

と言われ、「え?本当に大丈夫なの?」という疑問が湧いてきたそうです。

何が気になったのかというと

・根拠がない

・家のメンテナンス費用が入っていない

・ハウスメーカーの方ではない

上記の点が引っかかっていたそうです。

するどい!!!

まさにその通り!

私の視点でお話ししますが、まずハウスメーカーさんがライフシミュレーションを提案してきたときは大抵

「保険屋さん」がシミュレーションします。

なので住宅のプロではない→建てた後のことを知らない

それに借り入れができるかどうか、家を建てることが前提、このような視点からみているため

「お客様の視点ではない」ということが一番の懸念点ですね。

私たちのような地域密着の住宅会社は、地域の方に愛されてお仕事をすることができます。

仮に返済ができなくなった、返済が負担になった、家を建てなければよかった、

そのように思う状況を作り出してしまったら、評判が落ちます。

だからアイズホームではちゃんとお客様の視点に立って

プロとして「本当に今建てるべきなのかどうか?」を真剣に考えます。

まぁ、評判が落ちるからではないですけどね(笑)

アイズホームの考え方が、「家を負担に感じてほしくない」

なので、お客様の生活、笑顔、幸せを本気で考えているからこそ

「今はやめておきましょう」「〇年後が最適です」という提案も含めてお話しすることがあります。

家は売るものではなく建てるもの。

そしてただ家を建てるだけではないのです。

建てた後、笑顔で居続けて頂くために、私たちがいるのです。

数十年先、「アイズホームで建てて良かったね」なんて

ご夫婦の何気ない会話にアイズホームが居てくれたら

なんて嬉しいことか!

少し熱くなってしまいました(^o^)

最後に、弊社代表の今田の動画をご覧ください\(^o^)/

[ 一覧へ戻る ]

ページトップへ戻る