お知らせ・NEWS

値引きが200万円!?300万円!?

2022/09/01

こんにちは(^o^)

台風が来てますね(~_~;)
日本に上陸するかどうかはまだ分かりませんが、連日の雨が・・・
今日は登校日なので、雨に濡れて風邪をひかないように用心しましょう!

さて!前回の動画はご覧頂けましたでしょうか?
その動画の内容を少し解説したいと思います(^^)

値引きについては、大手ハウスメーカーが有名ですね。見積もりを見て、契約を渋っていたら、200万円値引きします。300万円値引きします。担当者の値引きの後、課長や支店長が現れ、「私の決済で、ここまで値引きします」と交代で契約を迫って来るという話を聞いたことがあります。
工務店でも手広く営業されている会社には似た様なところがあるみたいですね。

ここで言いたいことは「値引きに騙されてはいけない」ということです。

家を建てる目的は「家族と共に、今以上の笑顔あふれる生活を営むこと」

ですよね!?
値引きされたから、してくれたから契約するなんてダメ!

真っ当な住宅会社であれば、値引きで契約してもらうという思考ではなく、お客様の購入したいご意志と理想のライフスタイルのための間取りや仕様という想いを受け取り、お客様にご納得して頂けるよう、何度も間取りや仕様の打ち合わせをします。

さらに言えば、ちゃんと最後まで打ち合わせして、建物の金額と諸費用、その他外構工事など、全ての金額がほぼほぼ確定していて、予算とのバランスがしっかりわかっている状態で契約はするものです!

注文住宅とは、まだ家が無い状態で決めなければいけないことが山ほどあります。
間取りの形や大きさ、仕様によって建物の金額は大きく変わります。
ということはその金額とともに変わってくるのは「住宅ローンの返済額」です。

もし、ご自身が考えていた返済額よりも大幅に大きくなってしまったら、せっかく建てた新築が、返済額が多すぎて負担になってしまうというケースもあるのです。
それでは本末転倒!
何度も言いますが、家を建てる目的は「家族と共に、今以上の笑顔あふれる生活を営むこと」

これを絶対に忘れてはいけないのです!

そのために予算を決め、返済計画やライフシミュレーションをして、間取りや仕様を決め、全体のバランスを見ていくのです。

そもそも、そのバランスを見てくれない、アドバイスもない、サポートもしてくれない会社に任せて本当に大丈夫なのかな?と感じてしまいます。

家は一生に一度の買い物です。
住宅会社と共に、その担当者と共に、一緒に進めていくことが最も大切なことです。

今回はそんなお話\(^o^)/

まだご覧になられていない方は是非見てくださいね!

[ 一覧へ戻る ]

ページトップへ戻る