お知らせ・NEWS

収納の大切さ

2022/10/05

おはようございます(^o^)

日時:10月29日(土)30日(日)
①10:00〜
②13:00〜
③15:00〜
二日間の三部制で開催いたします\(^o^)/
一部2組限定となりますので、全部で6組限定の見学会となります!
限定見学会ですので早めにご予約くださいね!

収納について、今日はお伝えしたいと思います。
リビング収納、玄関収納、階段下収納、洗面室収納・・・
各部屋には必ず収納をつける!
最近ではハウスメーカーのプラン集はそのような間取りになってますね!
部屋に収納が無いなんてありえない!
そのように感じる方も多いのではないでしょうか?

でもこの収納・・・
「とりあえずつけておけばいい」というものではありません!
「当たり前だ」って思うかもしれませんが、結構適当につけている方が多いのです。
例えば・・・
・子供の部屋には幅1.5mのクローゼット収納をつけた
という方がお見えになったとします。
よくあるプラン集では、子供室が隣り合わせになっていて、各部屋にクローゼット収納をつける
こんな感じです。

「えっ?本当にこれだけ?」と思われた方!とても良い着眼点ですね!
基本的に収納というものは、「そこに何をしまうか?」と考えてしまいがちですが、そうではなく、「ここで使うから、ここに収納が必要である」と考えることが重要です。
今回のこの洋室2部屋の間取りの場合、良くある収納の形(プラン集とか建売とか)ではあるのですが、そこで何をするからつけた収納なんですか?という問いに答えられなければ良い収納とは言えません。
今回の動画でも「リビング収納について」触れておりますが、家族がリビングに集まる家にしたいのであれば、まずリビングで何をするのかを考え、そこで使う道具類があり、ということは収納が必要不可欠となる。
「だから収納をつけた」
そして、家族が集まる理由があるからこそ、リビングに集まる家となるわけですね。

まだ見ていない人は是非ご視聴くださいね!

 

[ 一覧へ戻る ]

ページトップへ戻る