お知らせ・NEWS

新築か?リフォームか?どちらがいいのか?

2023/03/29

こんにちは(^○^)
前回のリノベーションルームツアーの動画はもう見て頂けましたでしょうか?
今週の金曜日の動画は、リノベーションルームツアーパート2を用意しています!
楽しみしてください\(^o^)/

さて、家が欲しい!と思い立った時、真っ先に思いつくのは「新築」ではないでしょうか?
新築であれば、自由設計の注文住宅、建売、規格の注文住宅があります。
ここで大切なことは「予算を基準に選択をすること」なのですが、そもそも新築じゃないとダメなのでしょうか?
そりゃ新築は新品で、当たり前のように綺麗で、自分たちの思うように作ることができますが、でもそれは「自由設計の注文住宅のみ」であることを知っておいてください(新品なのは他も同じです)
ということは???
今、仮に建売もしくは規格住宅を購入されようとしているのであれば、もう一つの選択肢を視野に入れると良いでしょう!
それは「中古住宅の購入」

リノベーションルームツアーも名前の通りリノベーションをした家なのですが、こちらも「中古住宅」を購入しております。
デザインコンセプトは「ラグジュアリーモダン」です。
そもそもラグジュアリーモダンは使用する素材が一般的な仕様よりも高級であり、高額です(ものすごい高いわけではありませんが)
でもこれはリノベーションだからできたとも言えます。
逆に土地を購入して新築する、もしくは建て替えで新築を考えていたらできなかったかもしれません。
このように考えると、ご自身に合ったライフスタイルを実現するために家を購入する。
そうであるならば、何も新築に固執する必要はございません。
建売や規格住宅を購入するのであれば尚更ですね。
設計の幅は新築に比べて狭まりますが、中古住宅を購入して少し余裕のある予算でやりたいことをふんだんに建築していく。
これも楽しみ方の一つですね!

でもそこで一つの疑問を持ってください!
その疑問とは?
「その中古住宅は大丈夫なのか?」という不安要素です。
その疑問!
次回のブログでお伝えしますので、お楽しみに!

[ 一覧へ戻る ]

ページトップへ戻る