お知らせ・NEWS

建売住宅を購入する時に注意すべき点と注文住宅との違い

2024/03/31

建売ってどう思いますか?安くて購入しやすいなぁって思いませんか?
建売で気をつけなければいけないことの一つに「売れ残りだから安い」があります。
しかし、安さだけを見ると「お得かな?」って思ってしまいますよね?
そういう探し方、実は危険なのです。建売は別に悪くはないのですが、購入にはいくつか注意すべき点があります。
そこで今回は、「建売住宅を購入する時に注意すべき点と注文住宅との違い」についてお伝えします。

注意すべき点①快適さの違い

先ほど、悪くはないと言いましたが、良いか悪いかという問いであれば、何と比較するかにもよります。注文住宅で自由設計と比べたら、「良い」とは言えません。
例えば、建売は間取りやデザインは購入するお客様の要望を反映させたものではありません。ということは、快適に住むことができるとは言えないということになります。
自由設計で間取りやデザインの打ち合わせには、長い時間をかけていきます。
寸法を細かく打ち合わせしたり、使い勝手のイメージをしながら、幾つもの商品を見比べて打ち合わせをします。
現場がスタートしてからも、上棟後に電気配線の打ち合わせ、そして設備や仕様の打ち合わせを再度行います。
大工工事が終わるまではずっと打ち合わせが続くと考えても良いです。
その点、建売はそれらを省いて、一般的と言われるような間取りとコスパの良いデザインで作られた家なので、購入する人に「合った家」というよりは「合わせていく家」という言い方の方が正しいですよね。
家は性能だけではなくて間取りや仕様によって感じる使いやすさ、過ごしやすさという見方もあります。

注意すべき点②建売を購入した方がいい人

・家づくりを楽しむという考え方
・使いやすさや過ごしやすさという快適さ
・建てた後のこと

上記のことを優先される方は建売よりも自由設計の方が良いとは考えます。
注文住宅と言いましても、規格住宅、もしくは規格の強い自由設計を選択した場合、それは建売とあまり変わらないことになります。
しかし、「立地」を最優先に考えている方の場合、建売の購入することを勧めることがあります。

・住みたい場所
・住みたい地域
・通いたい小学校区
・入りたい自治会

ここしかダメ!という地域がある方の場合、建売は良い選択だと思います。
建売を中心に展開している会社は、地主から土地を購入し、土地を「売り土地」にするプロと言えます。
ということは、人気な土地でなかなか流通しない土地を地主を説得して建売として販売することができるということです。
ということは住宅メーカーに頼んで何年かかるか分からない、見つかるのかも分からない状態よりも、建売を見つけたら即購入!という意識でいた方が可能性は高くなります。

注意すべき点③ついていない設備がある可能性

建売を購入する時に気をつけた方が良いところは、購入後のことです。
家を購入する場合、購入費用だけではなく、入居後にもまとまったお金が必要になります。

・家具家電を購入するお金
・引越し代
・火災保険

注文住宅の場合、多くのハウスメーカーや工務店は、こういうことをしっかり説明した上で予算組みをしますが、建売の場合はきちんとサポートしないことがありますので、自己責任ということになります。
最初に手付金として自己資金を全部使ってしまうと、完成後に必要なお金がなくなってしまうこともあるのだとか。
さらに建売はついている設備が物件によって違うので、購入前にしっかり把握した方が良いです。

・網戸
・シャッター
・カーテンレール
・テレビのアンテナ
・照明

こういう設備がついているかを確認して購入しないと、後からお金がかかる!なんてこともしばしばあるみたいです。

注意すべき点④サポート体制

私たちアイズホームのような注文住宅の会社はお客様の家づくりを全面的にサポートしています。
家が売れたら「はい!終わり!」ではありません。
建てた後、お客様が笑顔でいられるかどうかをイメージして、間取りや仕様、デザイン、予算を、入居後のことをサポートすることができる、それが注文住宅です。
将来のことをしっかり計画して、家づくりを安心して進めていきたいという方は、ぜひ注文住宅、自由設計の家づくりを洗濯してください。

信頼関係が大切

家づくりには担当者との信頼関係がとても大切です!
性能が良い、デザインが良い、安いから、なんて理由ではなく、何十年先も付き合っていく住宅会社、担当者として見た時に「安心できるな」と思った会社を選びましょう!
あなたを理解し、良いことも悪いこともちゃんと伝えてくれる人。
我慢するばかりではなく、この人なら何とかしてくれると思える人。
そんな信頼できる住宅会社と担当者を探すことがとっても大切なのです。

株式会社アイズホーム
建築士とともにあなたに寄り添った家づくり

お問い合わせはこちら
https://is-h.jp/inquiry

[ 一覧へ戻る ]

ページトップへ戻る