お知らせ・NEWS

アイズホームのこと!!!

2022/06/22

おはようございます(^o^)

今日は家づくりのこと、そしてアイズホームのことをお伝えできればと思います\(^o^)/

今!動画を見ることができる方は、文章よりもまず!

代表今田の動画をご覧ください\(^o^)/

あ、文章もみてくださいね!

いかがでしたでしょうか?

動画と重複するところもあるかと思いますが、家づくりのことも少し書いていきますね!

家づくりは、

・土地のことや

・お金のこと

・性能のこと

・間取りやデザインのこと

色々考えることがいっぱいあって大変、でもそれが家づくり

例えば性能

気密性能、断熱性能で最高の性能を持った住宅!

という会社が最近多いように感じます。

でも、性能を上げれば上げるほど、お家のお値段は上がっていきます。

間取りやデザインも同じです。

デザインにこだわるほど、耐震が低くなることもあり、

住みやすさとかけ離れてしまう家になることが多くあります。

アイズホームはただ家を建てるだけではありません。

「ただ家を建てるだけじゃない」

それは、

・お金をかければ良い家になるなんてことはない

・性能を高めれば良い家になるわけじゃない

・デザイン住宅のように間取りやデザインを奇抜な感じにすれば良い家になるわけじゃない

『じゃあどうしたら良いんですか?』

おっしゃる通り。

そうですね、どうしたら良いのでしょうか?

答えは簡単です。

自分一人で悩まないこと。

家族で話し合うことはとても大事。

家を建てた後にどんなライフスタイルをしたいのか

今の生活と照らし合わせて、ちゃんと将来を見据えて考えること

でも、

まだ家を建ててないから、想像でしかないので、そこには不安があります。

そんな時に相談できる相手を見つけること。

住宅会社の役割とは、信頼できる相談相手になれるか?だと思います。

プロですから。

お金のこと

間取りのこと

性能のこと

デザインのこと

住み方、楽しい家づくりの方法

それらすべてをたくさんの知恵と経験の中から

お客様一人ひとりに合わせたプランニングをして提案すること

そして、家を建てた後の計画をしっかりみてくれること

家を建てた後、何かあったらすぐに相談できる相手であること

すぐに行動してくれること

安心を届けてくれる存在であること

私たちは、その存在であり続けること

アイズホームはこういったことを大切にしている

家を建てるだけではない、それは不動産やリフォーム

家具や家電も取り扱っているからではなく

家ではなく、人としてお客様とお付き合いして

信頼しあえる関係を目指していること。

だから、アイズホームでは打ち合わせの時にお伝えすることがあります。

「アイズホームで建てないかなって思ったら、すぐに言ってくれて良いからね」と。

気を遣ってもお互いのためにならないでしょ。

一人一人、価値基準も感じ方も捉え方も違う。

だからアイズホームが合わないって人も当然います。

そこに気を遣っても、お互いのためにはならないと思う。

私たちは会社だけど、運営しているのは人です。

だから信頼関係を大切にしています。

周りに家を建てたことがある人がいましたら、こう言ったことを聞いてみてください。

家を建てた後も、住宅会社と互いに信頼しあえているか?

大切なことだと、アイズホームは思います。

住宅ローンの事前審査は闇雲に出しちゃダメ!

2022/06/20

おはようございます\(^o^)/

昨日は父の日でしたね!

一年間の行いを振り返って、家族に感謝されているかを確認できる

そんな日…とも言えるような父の日(笑)

みなさん、いかがでしたか???

さて!

住宅ローンの事前審査って、住宅会社に行くと

「よかったら事前審査を出してみませんか?」って良く聞かれるものなのですが、

実は、この事前審査、よかったら程度で出して良いものではございません。

その話の前に、前回の1日3分家づくり講座の更新でも

その話を少し触れているので、まだ見ていない方は、見てください(^^)

住宅ローンの事前審査を闇雲に出してはいけない理由

それはですね、

事前審査を出したという履歴が残ってしまうからです。

一回や二回程度なら大丈夫なのですが、三回を越えてくると…あまり良くないことになります。

銀行からすると、いろんな銀行で何度も事前審査を出しているのは何故?と疑問が残ります。

そもそも、事前審査を闇雲に、簡単に出すようなものではないという見方を銀行がしていると考えると

短期間に3回も4回も、様々な金融機関から、「お試しのような感覚で」審査を出している方は

審査に通らなくなってしまう可能性が出てきてしまいます。

そんなことになる可能性がある「事前審査」を

「とりあえず」「よかったら」程度の関係で、「出してみませんか?」という

住宅会社の方にも気をつけてください。

「知識や経験」が豊富な方もお見えになるかと思いますが、

知識のない中で、会社のマニュアルで「事前審査」の話をされているだけなこともあります。

お客様のことを想い、その上で審査を出すことを勧めてくる

そんな担当者を探す

これが家づくりのスタートです。

その視点を忘れないようにしてくださいね!

住宅ローンに通らない人3つの理由

2022/06/17

おはようございます(^o^)

今日はアイズホームチャンネル

「1日3分家づくり講座」の更新日です\(^o^)/

今日のタイトルは・・・?

『住宅ローンに通らない人3つの理由』

まずは動画をご覧ください\(^o^)/

お家を現金が買うことができる人なんてほとんどいませんよね!?(>_<)

住宅ローンの審査が通らないとお家を建てることができなくなってしまいます!

住宅ローンの審査には、通す方法があるんです!

そうです!やはりコツはある!

でも全く知識のない住宅会社の担当の人が代行してしまうと

その人のせいで審査が通らないなんてことにもなりかねません!

だから担当者はしっかり選びましょうね!

動画の感想、お待ちしています\(^o^)/

アイズホームチャンネルでは、

家づくりに対する知識を事前に身につけていただくために動画を配信しております。

チャンネル登録やGOODボタンを押して頂けると励みになります\(^o^)/

えっ?住宅ローンに詳しくない営業がいるの?

2022/06/16

おはようございます(^o^)

お昼はすごい暑いけど、夜はまだ18度なんて日もあるんですねー(^◇^;)

気をつけないと風邪引いちゃいます(>_<)

皆さんも気をつけてください!

さて、前回の動画はご覧いただいていますでしょうか?

前回の動画のポイント②にありました。

・言われたまま契約してしまう人

に通ずる、「住宅ローンに詳しくない営業」

についてお話ししたいと思います。

その前に、前回の動画も貼っておきますね!

さてさて!本題に入ります!

住宅会社、もしくは工務店、もしくは不動産会社にお勤めされていて

『住宅ローンに詳しくない人』なんているんですか?

という声が聞こえてきそうですね!

結論から言いましょう。答えは・・・「います!」

まぁ、住宅ローンが詳しいって、どこまで詳しいか?という話をしてしまえば、

どこまでも詳しい人もいますし、過去に当事者(銀行や保証会社に勤めていた人)だった人以上に詳しい人なんていないのですが、

それでも、知識の無さで「お客様の審査を悪くしてしまう」ような方はいますよね。

びっくりしますよね!?

住宅会社に勤めて、数年たっているのに、住宅ローンに詳しくない、もしくは知識が足らなくて

担当者の失敗で、お客様の審査が通らなくなる、そんな時もあるのです。

ですから安易に、事前審査を言われるがままに出さないほうが良いのです。

まずはあなたの担当者になった人が本当に信頼できるか?を見極めること!

・この会社で建てたい

・このデザインがいいから

・この性能が欲しいから

そういうお気持ちはすごくわかりますが、

人として信頼できるか?

ここは本当に重要なことですよ\(^o^)/

まずは自分で調べてみる、それに対して分からないことは質問してみる。

一緒になって考えてくれる担当者を見つけてください\(^o^)/

明日は動画の更新日!

明日は「住宅ローンに通らない人3つの理由」をお届けします(^o^)

ではでは\(^o^)/

 

住宅ローンでボーナス払いは組まない方が良い???

2022/06/14

おはようございます(^o^)

今日は雨の予報です!

出勤など、お出かけの際には傘のご用意をお忘れなく\(^o^)/

先週の金曜日に「住宅ローン破綻してしまう人3つの特徴」という動画をUPしましたが、

ご覧になって頂けましたでしょうか???

まだご覧になられていない人は、下の動画から!

GOODボタンを押してくださいね\(^o^)/

 

さて!今日はこの動画をより深く考えていきたいと思います!

動画の中の3つの特徴の内、一つ目の「ボーナス払いを組む人」

ここに注目したいと思います。

なぜ?ボーナス払いを組んでしまう人が住宅ローン破綻になる可能性を持っているのか?

結論から言います。

『そもそもボーナス払いを考えてしまう状態とは、月々の返済に負担を感じているからボーナス払いで少しでも減らそう』

という思考状態に陥っているのです。

借入額に対する月々の返済額を見たとして、

「これくらいなら全然大丈夫!」と思っているのであれば、ボーナス払いを検討する必要すらないのです。

動画の中でもお伝えしましたが、「ボーナスをあてにし過ぎている」ということ。

つまり、ボーナスが必ず入ると思ってしまっている、

そして月々の返済が思ったより多く、

少しでも減らさなければならないような家づくり計画になってしまっている。

それを事実不安定なボーナス払いに頼ってしまっている。

ということです。

仮に今、ボーナス払いを問題なく支払えるとしても、それはいつまででしょうか?

5年後?10年後???

長期間、35年返済で住宅ローンを組んだ場合、そのボーナス払いは34年後にも支払いはあるのです。

35年後、確実にボーナスはありますでしょうか?

こういってしまうと毎月の給料も35年後も安定してある確証はありませんが、

それでも正社員の固定給は法律で守られています。

でもボーナスは違います。

会社に利益が出ていればボーナスは支給されますが、赤字であれば支給はされません。

では、ボーナスが確実に35年間もらえている、かどうかはわかりませんが、

35年以上、増収増益をしている会社はあるのか?を調べますと、

出てくるのは「ニトリ」

ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

2022年現在で36年間増収増益で、全国1位です。

2位は30年です。

日本には1社しかありません。

極端な意見ですが、それくらいボーナスをあてにはしないほうが良いということです。

月々の返済額を毎月支払っていくその金額を見て、

毎月の支出を把握して、

将来の収入を予測して、

将来の支出を計画して、

それで「これなら大丈夫!」と思えるのであれば、

ボーナス払いを組む必要ないですよね?

「ちょっと月々の返済額が高いなぁ」と思っているからこそ、

ボーナス払いを検討してしまうのです。

35年間、そして返済が終わってからもずっと、

家族を外からの影響から守ってくれる、それが家です。

だからできるだけ安心した環境を手にしたくないですか?

だから把握と予測、そして計画をします。

それがライフシミュレーション。

大切なことなんですよ!

一緒に考えてみませんか???\(^o^)/

住宅ローン破綻してしまう人3つの特徴!?

2022/06/10

おはようございます(^o^)

紫陽花が綺麗に咲いてますねー!

かわいいなぁ\(^o^)/

花屋さんにいる紫陽花は、青や白、ピンク、他にもいろんな色をした子たちであふれてますね!

癒されますねー!

さて!今日は1日3分家づくり講座の更新です(^^)

今日は少し攻めた内容です!

『住宅ローン破綻してしまう人3つの特徴』

です!

それではどーぞ!

住宅ローン破綻してしまう可能性の高い人の特徴
一、ボーナス払いを多めに組む人 二、言われたまま契約してしまう人 三、収入の予測と計画をしていない人

住宅ローンはとっても長い付き合いになります! ということは長い期間の計画を立てておかないと、イレギュラーに対応できなくなります! 住宅ローン破綻が騒がれる中、慎重に行動し、しっかり計画しておかないといけません! 性能やデザインが自分好みになるのは住宅会社に頼んで良くなるのは当たり前! その前に! 家を建てるための計画と、家を建てた後に計画を同時に進めること! これがとっても大切なことです!

一緒に考えてみませんか???

1日3分家づくり講座について

2022/06/09

おはようございます(^o^)

良い朝ですね!雲一つない!ということもないですが、晴天です\(^o^)/

今日も一日がんばろー!っていう気になってきますね!

さて!前回の動画、

「住宅ローンの支払い年数の圧縮計画について」

こちらはご覧になって頂けましたでしょうか?

まだ見ていない!という方のために、もう一度リンクを貼っておきますね!

いかがでしょうか???

ではタイトルの話!

1日3分家づくり講座について。

今は、金曜日の午後6時前後に動画をUPしていますが、

ちょっとお引越しを考えています。

今日も朝にブログをアップしていますが、

1日3分家づくり講座も朝一にUPしようかなと考えてます。

また、どうしていくのか決まりましたらブログやSNSでお伝えいたします!

お楽しみに!

 

動画の内容も少し変化を加えていきます。

たくさん頂きました動画へのご要望をもとに!

ありがとうございます!

今はライフシミュレーションに特化した内容になっていますが、

家づくり講座なので、お金編、さらに初級編、中級編、上級編など

家づくりでやっちゃダメなこと編など!

朝の時間でちょっと見ると、家づくりの知識がついて助かるなー!

なんて言って頂けるそんなチャンネルを目指していきたいと思います\(^o^)/

それでは皆さま!

いってらっしゃいませ!\(^o^)/

 

住宅ローンの支払い年数の圧縮計画について

2022/06/07

おはようございます(^o^)

昨日はすごい風が吹いていましたね!

台風かと思っちゃいました!

今日は

1日3分家づくり講座「住宅ローンの支払い年数の圧縮計画」について

動画をご覧ください\(^o^)/

見どころPOINT

①家族が歳を取っていく過程の生活費計画

②お子様からの予算を計画に入れてみましょう!

③プラスに転じてからが勝負です!

④住宅ローンをいつまでに完済するかを決めること

 

1日3分家づくり講座

チャンネル登録!GOODボタンを押して頂けると嬉しいです\(^o^)/

それではご視聴よろしくお願いします\(^o^)/

家を建てる時に感じる不安を取り除こう!

2022/06/01

こんにちは(^o^)

6月がスタートしました!

今年に入ってもう5ヶ月が経過しました\(^o^)/

早いですねー。

おそらく年末には「もう今年も終わりです。早いですねー」なんて言っているような気がします。

というか毎年感じているような…

 

さて!

今日は「家を建てる時に感じる不安」についてお伝えします(^o^)

家を建てる=家を購入するときに不安を感じる

その一番の理由が「高額だから」ではないでしょうか?

二度購入することなんてできない!

失敗は許されない!

そんな感情から「不安」になられる方も少なくないと思うのです。

結論から言いますと、

家づくりに不安を感じて、「失敗した!!!」と感じてしまう人の特徴は

・完成した時に100%の家を期待してしまう人

だそうです。

これは住宅を考える時の4つのポイントがあるのですが、

①土地

②資金

③間取り・仕様

④会社

この4つのバランスのとれた選択ができると

「家づくりの成功!」と思えるのだと思うのです。

でもよくお考えください。

④は置いておいて…

最高に良い土地で、建物も安価で、間取りや仕様もグレードUPという状態は

まずあり得ないですね!

まず土地とは100%の土地はないと考えたほうが良いです。

例えば、閑静な住宅街で、スーパーやコンビニが近くにあって、小学校に近いところ

というご要望があった場合、矛盾が生じていることをお分かりですか?

そうです。閑静な住宅街には小学校はある可能性がありますが、スーパーやコンビニは

車通りが多く、広い道路で信号がある近くに存在するため、

「閑静」な場所には無いのです。

土地だけでなく、資金も間取り・仕様も同じ考えだと思ってください。

ローコスト住宅を販売している住宅会社の価格では、アイズホームの家を建てられるわけはありません。

それはアイズホームの家が構造から性能などのあらゆる等級が高く設定し、

その構造になっているからなのです。

基礎の配筋一つとっても比べると全然違います。

ここで言いたいことは

「家づくりは完成してゴールでは無い」ということです。

新築が完成した、これでゴール!ではなく、まだ通過点なのです。

家が完成して終わりではなく、これから少しずつ家を家族のライフスタイルに合うように

家族とアイズホームで、一歩一歩また一緒に作って行くのです。

「あ、お庭でバーベキューできるようにしたいな!今田さんに相談しよう!」

「子供が大きくなってきたから繋げている部屋に間仕切りを入れたい!三木さんに相談しよう!」

「ここに棚が欲しかったな!」「ここにコンセントが欲しかった!」「ここは!」「あそこは!」

そうだ!アイズホームに相談しよう!

新築のご契約を交わして、工事して、完成して、そこからが本当のおつきあい。

建てる前のスタート!新築してからもスタート!

こんな風に思う住宅会社を見つけることができたら、

ほら、不安が少しずつなくなってきませんか?\(^o^)/

家は完成が100%じゃない。まだ50%くらいかな?笑

家づくりを楽しみましょう\(^o^)/

1日3分家づくり講座番外編!

2022/05/30

こんにちは!(^o^)

先週の金曜日更新のはずだった家づくり講座

ソフトのトラブルでUPできませんでしたが

本日UPすることができました\(^o^)/

早速、ご覧ください\(^o^)/

「アイズホームが大切にしていること!」

見どころPOINT
①「建てた責任果たしてる?」
②「大切なことは信頼関係」
③「感動を与え続けること」

1日3分家づくり講座は
毎週金曜日午後6時更新です(^○^)
チャンネル登録!GOODボタンを押して頂けると嬉しいです\(^o^)/

「感動を与え続けること」
これは代表の今田が言っていたことです。
僕らは建築のプロだから、プロはお客様を感動させる人のこと。
メンテナンスの電話が鳴り、内容をお伺いした後、お客様はよくこうおっしゃられます。
「急ぎじゃないから」
急ぎじゃないという言葉はお客様の優しさだと思っています。
こちらの都合のことも考えてくださっているのです。
でも私たちはプロとして、「即日対応」を心がけています。
「急ぎじゃない」
でも、すぐに飛んできてくれたら嬉しくないですか?
そんな小さいけど喜びを感じて頂ける行動を取り続けることで、お客様に感動をお届けできるとアイズホームは思っています\(^o^)/

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